B&W P5 vs P3, レビュー

8 Oct

Strata House

B&W P5を6月に購入して愛用していましたが、数日前P3を試聴する機会があったので簡単な感想を。

Image初めて試聴したのはApple Store Bostonにて。自分のiPhoneを充電するためにiPodの充電台を拝借した際、なにげなくヘッドフォンを繋いで試聴したのが最初でした。耳への軽い圧迫と、それによる騒音の遮蔽効果がなかなか良いなーと思いました。で、音楽を掛けた瞬間から、あまりのナチュラルな音に本当に驚きました。その場で即買おうと思いましたが、ちょっと冷静になり一番安い通販サイトを探して購入しました。これほどまでに、聴覚に訴えてきたヘッドフォンは初めてです。

更新をさぼっていた間にP3も店頭に並ぶようになってきました。


p3は値段が安い分、やはり高級感は落ちますが、音に感してはなかり期待して良いと思います。ただ遮音性が低いので、外の音がかなり聞こえます。
静かな家やオフィスで使うのに向いていそうです。軽さやフィット感の面からも長時間の使用に向いているのはp3だと思います。

p5は短時間(一時間まで)の使用なら素晴らしい音を聞かせてくれますが、それ以上になると他の方も言っておられる通り圧迫感で疲れてきます。

p5を購入した当時はp3はまだ発売されていなかったので、ワタシには選択肢がありませんでしたが、今改めて選べると言われたら・・・P3かな。

 

追記:再びアップルストアで試聴する機会がありました。やっぱりP3がいいな。軽いし(←これ、かなり重要かも)

P5の音は確かに素晴らしいのだけど、一時間くらいで限界。締め付け感がきつい。

View original post

Leave a Reply

